| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
| 公開日 |
2015-04-23 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
イギリスにおける愛着に課題を持つ子どもたちへの対応と日本の教育への示唆 : The Nurture Group Networkの視察を通して |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Nurture Group |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
愛着障害 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学校との連携 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Attachment disorder |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Collaboration with school |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| 著者 |
小玉, 有子
栗原, 慎二
高橋, あつ子
神山, 貴弥
森, 恵梨菜
宮村, 悠
川崎, 七々海
壁谷, 美穂
中田, 智佐子
|
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
コダマ, アリコ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
クリハラ, シンジ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
タカハシ, アツコ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
コウヤマ, タカヤ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
モリ, エリナ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ミヤムラ, ハルカ |
| 著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
カワサキ, ナナミ |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kodama, Ariko |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kurihara, Shinji |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Takahashi, Atsuko |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kouyama, Takaya |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Mori, Erina |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Miyamura, Haruka |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kawasaki, Nanami |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kabeya, Miho |
| 著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Nakata, Chisako |
| 著者所属 |
|
|
値 |
弘前医療福祉大学 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
広島大学大学院 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
早稲田大学教職大学院 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
同志社大学 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
広島大学大学院 博士課程前期 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
広島大学 教育学部 |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Hirosaki University of Health and Welfare |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Hiroshima University |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Waseda University |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Doshisha University |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Hiroshima University |
| 著者所属 |
|
|
値 |
Hiroshima University |
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
貧困を背景とする虐待増加が問題となっているイギリスにおいて、愛着に課題を持つ子どもたちに特別な支援を提供しているThe Nurture Group Network を視察し、Nurture Groupの目的や活動内容、学校との連携や協働的な支援プログラム等に関して、情報収集し、その内容を検討した。NurtureGroupでは、教師とThe Nurture Group Networkから派遣されたスタッフが二人一組になり、「 社会的・情緒的・行動的に困難を抱える子ども達を支援すること」を目的に、12の取り組みを行っている。また、教室環境を家庭的な安心感を伴うように再構築し、養育修復経験ができるように、カリキュラムも工夫されていた。課題のある子どものサポートを、外部の民間団体が請け負うのではなく、学校に入って、教師と連携してアセスメントからカリキュラムの作成、実践の評価まで一緒に行うということは、有意義な実践であると考える。このようなプロセスを通じて、教師の子ども理解の視点は、確実に深まるであろう。Nurture Groupの取り組みから、日本の通常学級担任と通級教師との協働についても、まだまだ検討する必要があると感じた。また、子ども達の多様な教育的ニーズに応えられるような、専門的で組織的なシステムの構築や、支援を担当する教師の力量向上のための研修プログラムの開発等の必要を感じた。 |
| 引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前医療福祉大学紀要, 6(1), 2015, p.73-82 |
| 書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要
巻 6,
号 1,
p. 73-82,
発行日 2015-03-31
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2185-0550 |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12475995 |
| 日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
371.6 |
| その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Commitment to children with attachment disorder in England and its implication to the Japanese education : In reviewing a visit to the Nurture Group Network |
| タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
イギリス ニオケル アイチャク ニ カダイ オ モツ コドモ タチ エノ タイオウ ト ニホン ノ キョウイク エノ シサ The Nurture Group Network ノ シサツ オ トオシテ |
| NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
厚生・福祉 |
| 出版者 |
|
|
出版者 |
弘前医療福祉大学紀要編集委員会 |
| 資源タイプ |
|
|
内容記述 |
Article |