Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2014-05-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
医療・福祉系学生の情動知能とスキルに関する研究 : 学生と看護師・介護士の情動スキルの比較 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情動スキル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
若者ことば |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情動の読み取り |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
emotional skills |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
youth slang |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
perceiving emotions |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
小玉, 有子
奈良, 知子
戸来, 睦雄
齋藤, 三千政
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
コダマ, アリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ナラ, トモコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ヘライ, ムツオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
サイトウ, ミチマサ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kodama, Ariko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Nara, Tomoko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Herai, Mutuo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Saitou, Michimasa |
著者所属 |
|
|
|
弘前医療福祉大学保健学部 |
著者所属 |
|
|
|
弘前医療福祉大学保健学部 |
著者所属 |
|
|
|
弘前医療福祉大学短期大学部 |
著者所属 |
|
|
|
弘前医療福祉大学保健学部 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
医療・福祉系学生の情動に関するスキルの低下が懸念されている現状を踏まえて、本研究では、社会人と学生の情動スキルの比較から学生の特徴や課題を明確にすることを目的とした。A 県およびB 県の医療・福祉系大学の学生205名、病院および介護施設に勤務する看護師・介護士250名を対象に、情動スキルに関する質問紙調査を行い、結果を分析した。情動スキルの自己評価では、15項目中11項目で学生の評価が社会人より有意に高かった。感情〈喜怒哀楽〉を表す語彙については、語彙数では社会人と学生の間に大きな差はなかったが、語彙の質的な評価では、〈喜怒哀楽〉すべての項目で社会人の評価が高かった。また、心情の読み取りでは、社会人に比べて、学生が心情を読み取れていないことがわかり、学生の自己評価と実態の差が明らかになった。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前医療福祉大学紀要, 5(1), 2014, p.31-38 |
書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要
巻 5,
号 1,
p. 31-38,
発行日 2014-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2185-0550 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12475995 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
141.6 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Characteristics of the Emotional Skills of College Students in the Medical and Welfare Field : Comparing Students with Nurses and Care Workers |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
イリョウ フクシ ケイ ガクセイ ノ ジョウドウ チノウ ト スキル ニカンスル ケンキュウ ガクセイ ト カンゴシ カイゴシ ノ ジョウドウ スキル ノ ヒカク |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
心理学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前医療福祉大学紀要編集委員会 |
資源タイプ |
|
|
内容記述 |
Article |