WEKO3
アイテム
コミュニケーションスキルの向上が子どもの対人関係に及ぼす効果
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/27
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/272c3c0879-9f75-467f-852d-60a3ca9fabd9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | コミュニケーションスキルの向上が子どもの対人関係に及ぼす効果 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コミュニケーションスキルトレーニング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対人関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学級満足度 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習環境 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | communication skill training | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | interpersonal relationships | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | classroom satisfaction | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | environment for study | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小玉, 有子
× 小玉, 有子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | コダマ, アリコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Kodama, Ariko | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前医療福祉大学保健学部医療技術学科 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 自分の考え・思い・感情を上手く表現できないために,対人関係を上手く構築できない子どもが増えている。今回,コミュニケーションに多くの課題を抱えた小学2年生18 名に対し,コミュニケーションスキルトレーニングのプログラムを作成し,実践した。実施前のアセスメントでは,Q − U の結果,学級崩壊傾向が見られ,日常トラブルが絶えなかった。プログラムは,アサーショントレーニングを中心とした7時間の授業形式の一斉指導,効果を持続させるためのサポート的な取り組みである。授業では,筆者らが作成したワークシートをもとに,教師によるロールプレイ,グループ活動,児童たちによるロールプレイを多用した。7時間の授業の後,再度実施したQ − U では,全員が学級満足群に入り,学力の向上もみられた。コミュニケーションスキルが向上することにより,対人関係に改善が見られ,学級満足感が増し,安定した人間関係が,より良い学習環境作りにも影響したものと考える。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前医療福祉大学紀要, 2(1), 2011, p.63-72 | |||||||
書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要 巻 2, 号 1, p. 63-72, 発行日 2011-03-30 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-0550 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12475995 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 371.45 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Effects of improvement of communication skills on the interpersonal relationships of children | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | コミュニケーション スキル ノ コウジョウ ガ コドモ ノ タイジン カンケイ ニ オヨボス コウカ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前医療福祉大学紀要編集委員会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述 | Article |