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アイテム
看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/107
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/1076bff089e-5d1e-45fe-9a55-13d77ba34712
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2017-07-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 日常生活 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 看護学生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 経験 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学び | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
須藤, みつ子
× 須藤, みつ子
× 平川, 美和子
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著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ストウ, ミツコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ヒラカワ, ミワコ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Sutou, Mitsuko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Hirakawa, Miwako | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前医療福祉大学保健学部看護学科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前医療福祉大学保健学部看護学科 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 看護学生の日常生活における認識変容プロセス、日常生活における対人関係プロセスは、看護学習 者としての姿勢に影響を与える要因と考えられる。本研究では看護初学者の中でも、人との関わりの 基礎となる家族と生活を共にしている学生を対象に、看護を学んだことによる日常生活における認識 変容プロセスを明らかにし、看護基礎教育の示唆を得ることを目的とした。看護学生10名を対象に半 構成的インタビューを行い、分析方法は修正版グランデッドセオリーを用いた。看護学生の日常生活 における認識変容のプロセスは、経験と学びとをつなげていくプロセスであり、それらは「経験と学 びとのつながりに気づく」「経験と学びとのつながりを意味づけする」「看護学習者であることを意識し 家族と関わる」「他者に対する理解の仕方の変化を認識する」ことであった。これらのプロセスは、相 互・双方向的な関係で作用していた。 本研究の結果から、看護学生がこれまでの経験の中で培ってきた経験知と、看護学習者としての実践知とが相互・双方向的な関係で、修正・形成されるような教育的関わりの必要性が示唆された。 |
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引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 弘前医療福祉大学紀要, 8(1), p.59-66, 2017 | |||||||||
書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要 巻 8, 号 1, p. 59-66, 発行日 2017-03-31 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2185-0550 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12475995 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 492.9 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Process of Development of View for Daily Lives Care of Nursing Students -The Cognitive Transformation in Experience of Daily Lives and Study of Nursing- | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ガ ニチジョウ セイカツ エンジョ ノ シテン ヲ ヤシナウ プロセス ニチジョウ セイカツ ケイケン ト カンゴ ノ マナビ ニ オケル ニンシキ ヘンコウ ニ チャクモク シテ | |||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 看護 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前医療福祉大学紀要編集委員会 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述 | Article |