WEKO3
アイテム
作業療法学専攻学生のコミュニケーション・スキルにおける学年間の差
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/103
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/103c1bd49ce-b303-49e9-9397-707122c40e4b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 作業療法学専攻学生のコミュニケーション・スキルにおける学年間の差 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション・スキル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 臨床実習 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
千葉, さおり
× 千葉, さおり
× 佐藤, 彰博
× 浅田, 一彦
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | チバ, サオリ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | サトウ, アキヒロ | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | アサダ, カズヒコ | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Chiba, Saori | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Sato, Akihiro | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Asada, Kazuhiko | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
弘前医療福祉大学医療技術学科作業療法学専攻 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
弘前医療福祉大学医療技術学科作業療法学専攻 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
弘前医療福祉大学医療技術学科言語聴覚学専攻 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | コミュニケーション・スキルは経験とともに向上することから、演習や実習を多く経験している3・ 4 年生は、1・2 年生よりもコミュニケーション・スキルが高いという仮説を立てて検証した。対象は、 作業療法学専攻1~4 年生164名とし、コミュニケーション・スキル尺度ENDCORs を用いて評価した。 評価時の臨床実習経験は1 年生と2 年生は未経験、3 年生は評価実習2 回、4 年生は評価実習と総合臨 床実習の計4 回経験している。調査の有効回答は94.5%(164名中155名)で、学年間の比較の結果「共 感性」と「柔軟性」が1 年生に比べて3 年生が低く、「関係維持」「管理系スキル」「対人スキル」が1 年 生に比べて4 年生が有意に低かった。臨床実習では、相手を理解し、受け入れながらも治療者として 立案したプログラムを実施してもらえるように説明を行わなければならない。しかし、患者は年齢も 立場も異なり、精神的・身体的状態は様々である。学生がこれまで接する機会の少なかった相手との コミュニケーションにおいて、自身のスキルの未熟さを実感したため実習を経験した学年において自 己評価が低くなったと推察された。これらのことから、臨床で求められるコミュニケーション・スキルと学内環境で自身が認識しているスキルとの間には大きなずれが生じている可能性が示唆された。 |
|||||||||||
引用 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 弘前医療福祉大学紀要, 8(1), p.25-30, 2017 | |||||||||||
書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要 巻 8, 号 1, p. 25-30, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2185-0550 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12475995 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 361 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Difference of communication skills in the grade-based of Occupational Therapy Students | |||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||
その他のタイトル | サギョウ リョウホウガク センコウ ガクセイ ノ コミュニケーション スキル ニ オケル ガクネンカン ノ サ | |||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | メディア・コミュニケーション | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 弘前医療福祉大学紀要編集委員会 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
内容記述 | Article |