@article{oai:hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp:00000126, author = {大溝, 文清}, issue = {1}, journal = {弘前医療福祉大学短期大学部紀要}, month = {Mar}, note = {Article, 学生の反応に一喜一憂する授業は、教員の資質と授業の質が問われる日常である。人間の感性を育むアート教育は、他教科にはない魅力ある教材提示と多面的なアプローチで、興味を倍増させ得る教科でもある。魅力ある教材とは、さまざまな可能性に発展させ得る素材を内包しているものを指す。教師はその教授力と入念な授業計画で、新教材を武器に学生の内部に何らかの変革をもたらすことが可能である。魅力ある教材でも、入念な教材研究と実現可能な授業計画の両輪がなければ、その効果は期待できない。授業は生き物であり、効果的な教材と優れた演出力、それは教師個人のスタイルに適合した教材選定能力と構成力、授業者の視点で教材を咀嚼・理解を経て、適切な提示方法(アクティブ・ラーニングの手法)ではじめて実現可能となる。教師は常に自己の質向上を図り、実生活の中からの教材の発掘と開発に努めなければならない。, 弘前医療福祉大学短期大学部紀要, 2(1), 2014, p.23-30}, pages = {23--30}, title = {新教材[PEPACO]}, volume = {2}, year = {2014} }