WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7a9171dc-64e1-4936-9a45-695d6bd1f54a"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "107", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp:00000107", "sets": ["14"]}, "author_link": ["804", "529", "808", "806", "515", "522"], "item_3_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Process of Development of View for Daily Lives Care of Nursing Students -The Cognitive Transformation in Experience of Daily Lives and Study of Nursing-"}]}, "item_3_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンゴ ガクセイ ガ ニチジョウ セイカツ エンジョ ノ シテン ヲ ヤシナウ プロセス ニチジョウ セイカツ ケイケン ト カンゴ ノ マナビ ニ オケル ニンシキ ヘンコウ ニ チャクモク シテ"}]}, "item_3_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前医療福祉大学紀要"}]}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "看護学生の日常生活における認識変容プロセス、日常生活における対人関係プロセスは、看護学習\n者としての姿勢に影響を与える要因と考えられる。本研究では看護初学者の中でも、人との関わりの\n基礎となる家族と生活を共にしている学生を対象に、看護を学んだことによる日常生活における認識\n変容プロセスを明らかにし、看護基礎教育の示唆を得ることを目的とした。看護学生10名を対象に半\n構成的インタビューを行い、分析方法は修正版グランデッドセオリーを用いた。看護学生の日常生活\nにおける認識変容のプロセスは、経験と学びとをつなげていくプロセスであり、それらは「経験と学\nびとのつながりに気づく」「経験と学びとのつながりを意味づけする」「看護学習者であることを意識し\n家族と関わる」「他者に対する理解の仕方の変化を認識する」ことであった。これらのプロセスは、相\n互・双方向的な関係で作用していた。\n本研究の結果から、看護学生がこれまでの経験の中で培ってきた経験知と、看護学習者としての実践知とが相互・双方向的な関係で、修正・形成されるような教育的関わりの必要性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前医療福祉大学紀要, 8(1), p.59-66, 2017", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "806", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ストウ, ミツコ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "522", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヒラカワ, ミワコ"}]}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sutou, Mitsuko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hirakawa, Miwako"}]}]}, "item_3_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前医療福祉大学紀要編集委員会"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12475995", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-0550", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "492.9", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_3_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前医療福祉大学保健学部看護学科"}, {"subitem_text_value": "弘前医療福祉大学保健学部看護学科"}]}, "item_3_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "須藤, みつ子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "804", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "平川, 美和子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "515", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HirosakiIryoFukushi_8(1)_59.pdf", "filesize": [{"value": "507.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 507000.0, "url": {"label": "HirosakiIryoFukushi_8(1)_59.pdf", "url": "https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/record/107/files/HirosakiIryoFukushi_8(1)_59.pdf"}, "version_id": "da752c32-32e8-46fa-8340-44943319ecc3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日常生活", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["14"], "permalink_uri": "https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/107", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-07-11"}, "publish_date": "2017-07-11", "publish_status": "0", "recid": "107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー"], "weko_shared_id": 4}
看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/107
https://hirosakiuhw.repo.nii.ac.jp/records/1076bff089e-5d1e-45fe-9a55-13d77ba34712
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HirosakiIryoFukushi_8(1)_59.pdf (507.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生が日常生活援助の視点を養うプロセス -日常生活経験と看護の学びにおける認識変容に着目してー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日常生活 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
須藤, みつ子
× 須藤, みつ子× 平川, 美和子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ストウ, ミツコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヒラカワ, ミワコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sutou, Mitsuko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hirakawa, Miwako | |||||
著者所属 | ||||||
弘前医療福祉大学保健学部看護学科 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前医療福祉大学保健学部看護学科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護学生の日常生活における認識変容プロセス、日常生活における対人関係プロセスは、看護学習 者としての姿勢に影響を与える要因と考えられる。本研究では看護初学者の中でも、人との関わりの 基礎となる家族と生活を共にしている学生を対象に、看護を学んだことによる日常生活における認識 変容プロセスを明らかにし、看護基礎教育の示唆を得ることを目的とした。看護学生10名を対象に半 構成的インタビューを行い、分析方法は修正版グランデッドセオリーを用いた。看護学生の日常生活 における認識変容のプロセスは、経験と学びとをつなげていくプロセスであり、それらは「経験と学 びとのつながりに気づく」「経験と学びとのつながりを意味づけする」「看護学習者であることを意識し 家族と関わる」「他者に対する理解の仕方の変化を認識する」ことであった。これらのプロセスは、相 互・双方向的な関係で作用していた。 本研究の結果から、看護学生がこれまでの経験の中で培ってきた経験知と、看護学習者としての実践知とが相互・双方向的な関係で、修正・形成されるような教育的関わりの必要性が示唆された。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前医療福祉大学紀要, 8(1), p.59-66, 2017 | |||||
書誌情報 |
弘前医療福祉大学紀要 巻 8, 号 1, p. 59-66, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-0550 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12475995 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Process of Development of View for Daily Lives Care of Nursing Students -The Cognitive Transformation in Experience of Daily Lives and Study of Nursing- | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ガ ニチジョウ セイカツ エンジョ ノ シテン ヲ ヤシナウ プロセス ニチジョウ セイカツ ケイケン ト カンゴ ノ マナビ ニ オケル ニンシキ ヘンコウ ニ チャクモク シテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前医療福祉大学紀要編集委員会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |